thrilluno’s diary

ダンスについて思った事など書いていきたいです

音楽について。終わり方

何となく、音楽についても書いてみようかなあと思いまして。

 

自分が好きなポイントとかが見えてきて、自分の事を知るキッカケになるやもしれません。

今さら自分探してどーすんだ?とか有りますけど…。

 

思いつくままに書いてみようかと思い。

まず頭に浮かんだのは、

竹内まりやと、スタイラスティックスでした。

 

LIVEにて。

 

竹内まりやさんの何周年かの久しぶりのコンサート、なのかな?武道館。

「駅」を歌った時、歌い終わってマイクスタンド戻して、お辞儀してハケちゃうんですよね。

後には主役のいないステージで、バンド(山下達郎さんも含め)が演奏を続けている。

何だこれ、めちゃめちゃ良いなあ…と、観た時かなりグッときました。

 

https://youtu.be/iBduO9SzhCI

 

スタイリスティックスも。

「You Make Me Feel Brand New」

最後、「Youー」と言った後、後ろに一歩下がる…。

グッとキマスキマス!

出来ればココでお辞儀して終わって欲しい…。

 

https://youtu.be/Ar7bnMLQqog

 

自分は終わり方、結構気にしてるんだなあ。

マイルス・デイヴィスが、「パーティー行ったら帰り方も考えとけ」とか言ってましたけど。

 

終わり方って、踊りのshowやる時もやっぱ考えますよね、皆んな絶対。

 

バシ!って終わるより、ちょっとズレる、バラバラっと、ダラっと終わる感じの方が好きなんですよね。ワタシ。

 

バシって終わるのって何か日本人っぽい気もするけど、どーなんですかね?

歌舞伎とかそーなのかな?見たことないからわからないけど。

いやでも…そんなこともないか…。

文化とかは関係ないか。

 

https://youtu.be/S-LYmrvVNqg

 

とにかく格好いいです。

 

と、まあ、思いつくままに書いてみたんですが、終わり方への好みとか気付きました。あらためて。

 

次回はまた英語力ゼロでNY、書きたいと思います。

 

こんな感じで。

ここまで読んでくれた方いたらありがとうございます!

 

明日もお互い、ほどほどに頑張っていきましょう。

ウチの家訓は、「頑張ることは一番良くない。頑張らないこと!」でした。

おやすみなさい!