thrilluno’s diary

ダンスについて思った事など書いていきたいです

英語力ゼロでNY 散策二日目

こんばんは。

 

今回は、ダンス出演を終えた次の日(つまり気楽にウノ散歩)。です。

 

取り敢えず、ホテルで朝ご飯をば。

朝からドーナッツ!?油と砂糖のカタマリ!重たい!さすがアメリカ。

ヨーグルトも濃い…。

朝からカロリー凄い。

でもそんな事も、ならでは!って感じで、とにかくトライ!

 

そんでもっていざ街へ。

僕の場合、仕事の関係で割と弾丸なので全然日にち足らん!って感じなんですが、それでも1回目行った時は、踊った次の日一日余裕があったので良かったです。

それでも足りないですね。当たり前だけど、長ければ長いほど良い!(当たり前)

 

何はともあれ、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」のあの橋を拝まなくてはと。

それと、Power  House arenaという本屋さんがあるらしく(the Apartmentさんのブログで見た)、是非行ってみたいと思い、ブルックリンのダンボ地区へ。

f:id:thrilluno:20180409234044j:image

あった!トゥェテェテテェー(そうあの曲)が聞こえてくる!

他にも写真撮ってる人達。皆んな好きなんだなぁ。

 

https://youtu.be/_3UTb34_3JQ

 

どーでも良い話ですが、自分が死んだら葬式でデボラのテーマ流して欲しい。というか、この曲が似合う死に方したいもんです。

 

話逸れましたが、橋見て満足して振り返れば(誇張気味)、Power House arenaが!

 

尖った写真集やらお土産に最適な小物類までバッチリ。

なのに、凄く静かで(平日昼間だからか?)奥には絵本のコーナーがあって、子どもがソファに座ってお母さんに読んで貰ってたり、何か子どもが店員さんに本?教えてもらって、ワォ!って喜んでるみたいな光景が広がってて最高でした。

入り口分からなくて、違うとこ開けようとして中のお客さんがビクッてしてた…。

入り口は通りに面したガラス扉の中に開きそうな扉があって、その中でも一番端っこ、レジの近くのスライド式扉です。(よく分からないですね)そんなの行けば分かるよって言われそうですが、一応。

 

 

妻や娘へのお土産に細々した物一杯買って、レジ打ちご迷惑をお掛けしました。

英語力ゼロなのでカードOK?みたいな事くらいしか喋れず…。

でもホクホク。

 

他にもオシャレなカフェとか色々あったんですが…英語喋れず、疲れて面倒くさくなってしまい。

やっぱ英語力必要。(当たり前)

 

2回目行った時は逢いたい人がLIVEやってるという事でSOHOへ。

この方は1回目にNY行った時、最終日の夜、アポロシアターでアマチュアナイト見た後にたまたま寄ったショウマンズってJazzクラブでLIVEしてたNabukoさんという方。

ハーレムのJazzクラブで日本の人がLIVEやってる!って、ビックリして感動したです。

f:id:thrilluno:20180410002233j:image

f:id:thrilluno:20180410002258j:image

で、SOHOはというと…オシャレでした。

服屋さんとか結構一杯あって。

 

でも、グリニッジビレッジもかなりオシャレでした。

マークジェイコブスの本屋さん行ったんですが、妻に写真見せてあげたくて、店員さんにMay I take ……picture?とか言ってみて(picture s なのか?その辺も良く分からず、まあ伝わるだろと)、NO!と被せ気味に断られたのでf:id:thrilluno:20180410004625j:image

外からそれとなく take a picture 

 

NabukoさんLIVEの後、近くのカフェでのお茶に誘って頂き、しかしコーヒーひとつ満足に注文出来ない自分…皆んなの真似して何となく注文。お恥ずかしい。

英語の勉強方法とか聞いてしまい。

でもやっぱ実践あるのみって感じですね。皆さん、無理矢理話すようにしたって感じの事仰ってました(住んでますからね)。

 

確かに、ニューヨークいる間、とにかく必死で相手の言う事聞いてるし、何とか喋ろうとしてるし、周りは当然英語だらけなので、そういう環境に居たら自分も喋れる様になるかもなあとか思います。

年数はまちまちでしょうが。

 

あと、地下鉄のカード買うのは英語力ゼロでも何とかなります!多分。

事前にネットで調べとけば大丈夫。

後は実際に画面見れば多分何となく分かります。多分…。

カード使えないとか、たまにそういう事してきますけど。

心配なら、最近は大きな駅なら日本語表記の所もあるらしいのでそっちで買いましょ!

 

次回はウーバー、そして帰国へって、感じで。

今回も長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

では!寝ます!

おやすみなさい。