thrilluno’s diary

ダンスについて思った事など書いていきたいです

英語力ゼロでNY ホテル編

前にも書きましたが、英語力ゼロでNew York行ってきました。

人生2度目の海外(1度目は結婚式でグアム)。

しかも英語力ゼロでひとりでNew York行ったので、自分も行ってチャレンジしてみたいって方がいたら何か参考になるかな?というか、自分の備忘録(思い出迷子にならないように)として残しておこうと思います。

もし興味あったら読んでみて下さい。

 

取り敢えずホテルですが、ネットで検索して、booking.comってサイトで安くて中心地に近い立地で探して、ラ キンタ イン& スウィーツ マンハッタンとかいうホテルなのかケーキ屋なのかよく分からない名前のホテルとりました。

3泊で4万円弱くらい?まあ、渋谷泊まるのとあんまかわらないなあと思ったら、全然いいじゃんって感じで決めちゃいました。

ホテルはコリアンタウンにあって、周りに馴染みのある食べ物とか売ってるスーパーとか、韓国?の方が店員のパン屋とか、気持ち的にかなり安心感あったなと。初めて行くには良い所にしたなと思います。

ブロードウェイと5th アベニューの間で32ストリートなんで、地下鉄使うのにも便利で立地は本当に良かったです。

フロントの男性も英語サッパリな僕にもめちゃめちゃ優しくて、これなら何とかなるなNY。みたいな。(でも他の、女性は結構厳しかった…)

 

しかし、お風呂のシャワーの出し方が謎すぎた!

英語サッパリなんでフロントに電話とか面倒だなあと思って、夜中に慌ててネットでホテル名、シャワー とかで検索したら速攻出てきて助かった!ネット社会マジで凄い!素晴らしい!と実感いたしました。

携帯さえあれば大抵の事はOKす。逆に携帯だけは死守すべし。

Google翻訳、地下鉄マップ、yahoo検索、Googleマップ。これだけで全てイケます!

 

てか、部屋の鍵も開かなくって、エレベーターのとこの電話でフロントに電話したら「OKゴメンな、今スタッフ行くわ!」みたいな感じで。でも全然来ないし、何度も試してみたけど、一応もう一回と思ってやったら開きましたわ。なんて事はない、ノブを思いっきり下に下げないと開かないだけで…。ホテルがボロいだけ…。

そこへ階段駆け上がってスタッフ登場。笑顔でsorry!OK!って言ったら、笑顔でOK?って言って戻っていきました。ホント申し訳ない!

でも仕方ないでしょー。あんなに力一杯思いっきりやんないとだなんて思わないもんなあ…。

 

まあ、部屋の掃除は、日本からしたら全然なっちゃーない…って感じすが、でも男ひとりでは全く気にならない程度で(風呂場に陰毛程度)

とにかくスタッフの方々がいい人で助かりました。

 

基本的に他のお店も店員さん達はみんな大体おおらかで、30%くらいの力で働いてる感じが凄く良かったです。すぐウィンクするし…。BGMに合わせてすぐ踊るし。

英語サッパリでも、ジェスチャーだけで買い物くらいはイケます。

ただ…カード、スキミング?されました。日本戻ってから身に覚えのない請求が…。

まあ、カード会社に電話したらOKでした(楽天)。本当に有り難かった、助かりました。(何があっても絶対払わないつもりでしたが)

 

英語喋れない(店員さんが呆れるくらい)から狙われたんじゃないかって気は凄くします。

用心してたし、メジャーなお店しか行ってないんだけどなあ…。

取り敢えずカード使った時、サインは漢字でした方が吉っぽいです。真似しづらいから。

暗証番号は…仕方ないすね。

あとは英語を少しでも分かるor分かるフリするのは必要ですね。

僕は旅の英会話的な本一冊、その中のホテルとかショッピングとかの部分をメモ帳にメモしてチラ見スタイルでした。(ダサい)

 

なんか徒然なるままに書いてしまってすみません。ホテルのくだりだけでこんなにダラダラなるとは…。

続きはまた。その二、その三と続けますので、興味ある方だけ読んで頂けたら。

これから初めて行く方に、こんな感じかとか不安が少しでも薄れれば。オレも行けそうだなあとか思って頂けたら嬉しいです。

 

それでは!

おやすみなさい。