thrilluno’s diary

ダンスについて思った事など書いていきたいです

音ハメ

音に合ってる合ってない。合わせる合わせない。

この問題はずっと自分の中でテーマというか、興味の対象でした。

 

音に合ってるって、取り敢えずテンポというかビートに合ってるってのからいわゆる音ハメみたいなのから、曲の雰囲気とか曲を表現するみたいなのまで色々あると思いますが。

自分的には音ハメとかホントくだらないと思ってました。そんなの曲知ってたら誰でも出来るし、ハメたから何なの?って。

そんなんでワクなんて観る方もレベル低すぎだろって。

じゃあお前はどんだけレベル高いって言うの?って言われたら沈黙しますが…。

でもそんなところ目指してやってないって思ってたのは確かでした。

 

よくダンスのビデオを消音にして、他の曲かけながら見て、合ってる合ってないとかやってました。

ズレてるのが良い!とか。このズレ方は違うなあとか。

 ズレてても良いのは良い、合ってるなあって感じたり。

ただズレてれば良いって訳じゃないし、凄い難しいけど。

 

関係ないかもだけど、昔、The Lockersのオリジナルメンバーのグレッグ・キャンベルロックJr.がshowの前に急に使う曲を変えて「曲は何でも良い」って言ってたのはちょっとビックリ&やっぱそうなのか感があったの思い出します。

振りは一緒なのに微妙なノリが違って、ナルホド〜と。

 

ふむ…

 

おやすみなさい。