読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

thrilluno’s diary

ダンスについて思った事など書いていきたいです

間って日本の感覚って聞いたことあるんですけど。

でも、間。というか、ビートとビートの間をどー感じるか、どー表現するかみたいな事はやっぱり肝なんじゃないかとは思って。

 

以前、サッチモについてのテレビ番組で日野皓正さんが、「サッチモは間がgrooveしてる」みたいな事を仰ってて、う〜む、なるほど。とか思った記憶があります。

 

昔、剣道やってた頃は「間」って確かに感じてたなあ。

 で、結構お互い合うんですよね。タイミングが。同じ日本人、間の感じ方が一緒なのかなあとか考えたり。

なので、わざとタイミングをずらす。というか自分の気持ち悪いトコとか、無理なタイミングで打ち込む事ばっかり考えてた記憶があります。

 

踊りでそれやるのはちょっと違う気がするし。

ズレたリズムでもgrooveがあって自分が気持ち良ければ良いんでしょうけど。

間を、どー感じるか。間をどう埋めるのか。間という考えを捨てなきゃいけないのか。

 

https://youtu.be/Z3StiVcqyZU

 

rapの消されてる部分にも「間」みたいなモノを感じていたあの頃。迷走。

 

手拍子、クラップの仕方にもヒントがあるような。

 

難しい。また明日考えよう。眠いので寝ます。

おやすみなさい!