thrilluno’s diary

ダンスについて思った事など書いていきたいです

趣味とプロの合間

こんばんは。 プロではないけど、簡単に趣味とも割り切れない。 そういうものをどうやって続けていくか。どういう関わり方があるのか。 探しています。 ダンスなんですが。 若い時は何も考えず、ただ自分の満足いく踊りが出来ればと思ってやってきました。 …

英語力ゼロでNY 帰国編続き

前回、途中で睡魔に負けてしまったので、続きを。 JFK空港の話です。 ANAなので第7ターミナルです。 時期によるのかもですが、取り敢えず11月と3月の終わりくらいは特別混んでる印象はなく。 2時間前で充分な感じでした。 保安検査は、靴も脱ぐんですね。 知…

英語力ゼロでNY 帰国編

こんばんは! ひとりで英語も喋れず、海外旅行経験もなく、ニューヨークへ行って踊ってくる。 という一連の動きをひとまず締めくくる、帰国編です。 踊る事自体は、英語喋れなくても何とかなるし、その辺はまたダンス編で。 初めて行った時は、帰国予定の日…

音楽について。終わり方

何となく、音楽についても書いてみようかなあと思いまして。 自分が好きなポイントとかが見えてきて、自分の事を知るキッカケになるやもしれません。 今さら自分探してどーすんだ?とか有りますけど…。 思いつくままに書いてみようかと思い。 まず頭に浮かん…

ダンスで演りたい事。間。

最近はひとりで踊ってるんですが、慣れてくるもんですね。 初めはひとりなんて有り得ない!と思ってましたが…。 半泣き状態でも兎に角やってれば少しずつ。 なぜひとりなのか。 やろうとしてる事を理解してもらってない or 共感してもらってない。からじゃな…

英語力ゼロでNY 散策二日目

こんばんは。 今回は、ダンス出演を終えた次の日(つまり気楽にウノ散歩)。です。 取り敢えず、ホテルで朝ご飯をば。 朝からドーナッツ!?油と砂糖のカタマリ!重たい!さすがアメリカ。 ヨーグルトも濃い…。 朝からカロリー凄い。 でもそんな事も、ならでは…

NYで踊ってみて

こんばんは。 今読んで頂いているあなた。ありがとうございます。 英語力ゼロでNew Yorkシリーズ。何かお役に立てているのでしょうか。果たして。 誰かのお役に立てたら素晴らしく嬉しい事だとちょっと夢見ながら書いてます。 しかし今回はちょっと話題はズ…

英語力ゼロでNY 散策編

もし今コレ読んで頂いてる人いましたら、こんばんは。 その四す。 取り敢えずホテルで荷物預かってもらったらやっと。ニューヨークの街。 何はともあれ5番街。 初めて行った時は、アップタウン方向に向かって歩きました。 そしたら左手に何やらっぽい建物が…

英語力ゼロでNY 空港から移動編

こんばんは。 その三です。New York 旅のリポートの。ハイ。 いよいよ空港から移動したいっす! 手段は色々あると思うんですが、取り敢えず初めて行った時はスーパーシャトルにしました。 青いバンみたいなのに乗り合いでってヤツです。 日本にいる時に予約…

英語力ゼロでNY 入国審査編

New York備忘録その二。ダス。 その一はホテルで終わりましたが、今回は空港着から思い出してみます。 空港着くと、まず最初の試練、入国審査ダス。 取り敢えず、空港着いて通路歩いてくと、ESTAで初めて来る人と2回目以降(リターンとかそんな風に書いてあっ…

英語力ゼロでNY ホテル編

前にも書きましたが、英語力ゼロでNew York行ってきました。 人生2度目の海外(1度目は結婚式でグアム)。 しかも英語力ゼロでひとりでNew York行ったので、自分も行ってチャレンジしてみたいって方がいたら何か参考になるかな?というか、自分の備忘録(思い出…

アポロシアターオーディション

只今3月。またNew York行ってきました。 Apollo Amateur Night オーディション。 その為だけに行ったので、結構な弾丸ツアーでした。 経験者に、当日は整理券配るから早くから並べと言われ。明け方4時半(まだ真っ暗)からアポロシアターの前で、ひとりアフロ…

THE BLACK COMET CLUB 解散のお知らせ

誰の意識にも上らず静かに始まったTHE BLACK COMET CLUBですが、誰の意識にも上ることなく、いたってひそやかに解散してました。私の中で。それは2017年。 根本的な問題として友達が少なすぎたか…。 しかし、末端私達望物集団、このままでは終われない。 よ…

音ハメ

音に合ってる合ってない。合わせる合わせない。 この問題はずっと自分の中でテーマというか、興味の対象でした。 音に合ってるって、取り敢えずテンポというかビートに合ってるってのからいわゆる音ハメみたいなのから、曲の雰囲気とか曲を表現するみたいな…

結成

THE BLACK COMET CLUB というものを結成しました。 といってもまだ誰の賛同者もいないし、ひとりなんですけど… とにかく結成してみないと始まらないので、何はともあれ結成してみました。 JAZZで踊ろうというクラブです。 JAZZに詳しくはないですが、好きな…

JAZZで踊りたい2017

明けましておめでとうございます。 今年はJAZZで踊りたいなあと。 もともとロカビリーからいわゆる洋楽に入ってその流れでチョコっとJAZZ聴いたりブルース聴いたりしてたので、JAZZは好きではあったんですが…JAZZで踊るってなるとやっぱタップとか、もしくは…

ブルース・リー

STUTS 夜を使いはたして7inch リリパ行ってきました! 東名渋滞に巻き込まれて前半断念、途中から。 しかしやはり生は良いですね〜。 CHIYORIさん見れて良かった…。2曲だけだったけど本当、グレイトエナジーって感じで。 表面的なパワフルさ、エナジーとかじ…

groove

grooveって何なんですかね。 今まで何人かのレジェンドダンサー、オリジネーターのダンサーの踊りを生で、間近で見た時の共通の印象というか感じた事は、「バウンス」でした。 実際にバウンスしてるかっていうのとは別に、バウンスのフィーリングがあるって…

間って日本の感覚って聞いたことあるんですけど。 でも、間。というか、ビートとビートの間をどー感じるか、どー表現するかみたいな事はやっぱり肝なんじゃないかとは思って。 以前、サッチモについてのテレビ番組で日野皓正さんが、「サッチモは間がgroove…

仕草

前回「入り」が好きだって書きましたが、結局ノリが好きで。リズム?グルーヴというか。 身体の動き、ノリも見てるとホント勉強になって、凄く影響受けます。 スヌゥープの、ちょっとノリながら歩く時の様子、凄い格好良いですよね。 DJの人でも同じで、DJプ…

はじめまして

はじめまして。どなたかコレを読んでくれている方がいたら、はじめまして。 ありがとうございます。 ワタシはダンスを踊っています。 20年くらい、ジャンルとしてはLockとHip-Hopです。ジャンルで分けるのは好きではない。とか言いません。 ただ、本当の自由…